2012年4月5日木曜日

最大の危機!?

娘が生まれてもうすぐ4ヶ月が経とうとしています。
毎日なれない事だらけで、日々追われてばかりですが、親思いの娘は本当に手のかからない子供です。
外に出れば、おとなしく寝ていてくれてママ友からは起きてる姿をなかなか見れないと言われるほど。夜も、夜泣きもせず早くから夜中に起きない睡眠のリズムを作ってくれました。
そんな娘がある日、哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました
これは大変です!私は、毎回母乳の後に足らない分を粉ミルクで補っていたのですが、哺乳瓶を近付けただけで泣き叫んで嫌がるようになってしまったのです。
粉ミルクが飲めなければお腹が満腹にならず、ただでさえ体重が平均より軽く生後3ヶ月近くまで病院に通っていたのに、このまま粉ミルクを飲めない状態が続くと発育不良にもなりかねません。
ミルクの温度を変えて見たり哺乳瓶の種類や乳首を変えてみましたが、効果がありません。粉ミルクのメーカーを変えてもダメでした。
インターネットで調べてみると「ボトルシャイ」と言われ3〜4ヶ月の子供に時々みられる現象で、身体の急成長する事に不安になり急に嫌がるようになるそうです。
治療法などは特になく、1〜2ヶ月で治まるそうで、哺乳瓶を変えたり飲ませる人が変わると飲む場合もあそうです。
哺乳瓶を替えても効果が無かったので、旦那にミルクをあげてもらったのですがやはり飲んでくれませんでした。
不安と焦りの中、インターネットで同じ子供をもつママのコミュニティサイトで聞いてみると、体験談とともに色々解決方法を教えてもらいました。
さっそく、実践するとあんなに泣き叫んで嫌がっていたのに飲んでくれました
途中で拒否をされたりする時もありますが、少しでも飲んでくれているので大進歩です。
母乳は嫌がらないので、空きっ腹に粉ミルク後から母乳を飲ませたりと少しでも多く飲んでもらえるように工夫しています。
あと1〜2ヶ月すれば、離乳食のスタート!それまで、哺乳瓶の拒否が再び始まらない事を願っています。
-- iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿