2012年3月6日火曜日

注射

0歳の赤ちゃんには、とてもたくさんの予防接種があります。
絶対に受けないといけないのが5種類、任意のものが6種類もあります。しかも、1種類の注射を2回3回と打たなければならず、また注射を打てる期間もバラバラなので、スケジュールをたてて予防接種を受けなければ、期間内に打ちそこねてしまう危険性があります。

昨日、初めての予防接種を受けてきました。今回は4種類で内服が1種類、注射が3種類です。
大人でも注射3本なんて泣きそうになるのに、小さな体で3本もの注射を一瞬泣いただけですぐ泣き止み我慢強く耐えてくれました。
内服もはき出す赤ちゃんが多い中、娘は先生がびっくりするほどきれいに飲み干しました。
副作用で容態が急変したときに対応できるように、注射後30分は病院で待機しないといけません。30分後、特に何も変わったことはないので帰宅の許可が下りました。
家でも特に変わった様子はなかったのですが、帰宅2時間後に突然ぎゃん泣きし始めました
だっこをすると泣き止むのですが寝付いてベッドに下ろすとまた泣き始めてしまい、ずっとだっこをしたままあやしていました。その間に旦那も帰って来てだっこを変わってくれ3時間この状態が続いたところでやっと寝てくれました。

副作用でぐずるとは聞いていましたが、こんなぎゃん泣きをするとは思わず本当にびっくりしました。
翌日、ママ友たちに聞いたところ注射をして全く変化がなかった子と娘と同じように自宅に戻ってからぎゃん泣きをする子がいました。
これが副作用なのか、ただ怖い思いをして思い出して泣いていたのかはわかりませんが、親が冷静に対処しないといけないなと反省しました。

まだまだこれから予防接種がたくさんあります。その時は、冷静に落ち着いて対応して子供の不安を少しでも取り除いてあげられたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿