2011年11月9日水曜日

2週間ぶりの診察日

11/8は2週間に1回の診察日です。
2週間ってあっという間ですが、先週末位から胎動の位置が変わり以前ほど激しくなくなったのでちょっと心配。もしかしたら逆子に!?なんて不安を持ちながらの診察でした。

この日もいつも通り朝イチに行ったのですが、待合室には7~8人の人がいました。15分くらい待っていると助産師外来から呼ばれました。

最近、毎回のように尿検査の糖で引っかかっていたので、今回の検査で問題なしと言われ喜んだのですが、浮腫がひどく助産師さんから注意と指導を受けました。ただのむくみですがひどくなるとこれが原因でしびれや冷えにつながるそうです。毎回心配の体重は、±0で褒められました。

助産師さんの診察後、20分ほど待って先生の診察に呼ばれました。
さっそくベットに横になりエコーで赤ちゃんの様子を確認します。先生はエコーを見ながら黙々と赤ちゃんの測定をしています。果たして、逆子になっているのか・・・
測定が終わり、先生がモニターを私の方に向け赤ちゃんの様子を説明してくれます。そこに映し出された赤ちゃんは心配していた逆子にはなっておらず、頭を下にしたままの状態で体を左から右に動いていました。体を動かすことはよくある事で、向きが変わった事で胎動の感じ方も場所も変わるようでホッとしました。
赤ちゃんは、やはり標準よりも小さいままでしたが、正常範囲内の大きさで問題ないと言われ安心しました。

身体が小さくても蹴る力は強く、夜中に蹴られると寝れません。眠いし痛いですが元気な証拠なのであともう少し頑張ります。

さて、次回からはとうとう1週間に1回の診察になります。同じ月出産のママ友達の中では私は2番目なのですが、1番のママ友は先生に11月に産みましょうと言われたそうです。初産でも予定より早くなることもあるんだと言う驚きと、私もあっという間にその時が来るんだと改めて自覚しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿