2011年11月17日木曜日

1週間ぶりの診察

11/15火曜日は10ヶ月に入って初めての診察日です。
お腹も大きく重くなり、立ち上がるのに掛け声がいるようになりました(笑)
この時期に入ると、少し動いただけでお腹が張るので、休憩をはさみながらノロノロ動いています。

この日の診察も朝イチで予約をしていたのですが、到着してみるとすでに待合室には6~7人の方が待っていました。
いつも通り、体重と血圧を測り20分ほど待ってやっと助産師さんから呼ばれました。
今回は、尿検査もクリアし、浮腫もそれほどひどくなく体重も少ししか増えてなく全て問題なしでした。
この日から、母乳が出やすいように胸のマッサージを毎日1回するように言われてしまいました。マッサージと言ってもかなり痛く憂鬱なのですが、これをしないと出産した後でもっと痛い目に合うかもしれないので我慢してしなければなりません。このマッサージは今週は1日1回ですが来週からは1日3回に増えます。

助産師外来が終わり10分ほどして先生の診察に呼ばれました。
赤ちゃんは相変わらず標準より小さめですが、すくすくと成長しているので問題はないそうです。周期的に来週にはもう産まれてもいい時期に入ります。この日は、内診で子宮口がどのくらい開いているのかも確認しました。私の場合、ほんの少しだけ開いているだけなので、まだ今すぐ産まれることはないようです。

これからは、出産に向けて少々お腹が張ってもウォーキングやスクワットをして、体力作り&赤ちゃんが下りやすいように準備をしないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿