2011年10月12日水曜日

2週間ぶりの診察日

10/11(火)は2週間ぶりに赤ちゃんに会える日です。

前回、赤ちゃんの向きが横になってしまったので、先生に赤ちゃんが頭が下に戻ってくれる体勢を教えてもらいこの2週間続けていました。果たして効果が表れているのか・・・

この日も朝早くの診察だったのですが、連休明けもあり待合室には10人程の人がいました。その中で、患者さんなのか付き添いなのかは分かりませんが香水をプンプン匂わせる産婦人科の待合室には場違いな人がいて朝からとても不快でした。
出来るだけその人と離れた場所に座って待っていると、すぐ助産師外来で呼んでもらえたのでホッとしました。
いつもドキドキの体重増加は、助産師さんによく体重管理が出来てると褒められるくらいバッチリでした。だけど、いつもは引っかからない尿検査が糖とタンパクの両方で引っかかってしまいました。前回は、病院前にバナナを食べたことから糖が検出されたのですが、今回は全く原因が分かりません。妊婦になると一時的に検出されることもあるそうですが続くと良くないので、甘いものと濃い味のものを控えるように指導されました。

その後すぐ、先生の診察で呼ばれ、診察室でエコーを使って赤ちゃんの様子を確認します。
先生が、赤ちゃんの骨のサイズを測定し終わった後、私の方にモニターを向けてくれ、
赤ちゃん、頭が下になってますね~
と、嬉しい言葉をかけてくれました。ただ、また動くこともあるので以前教えてもらった体勢はそのまま続行しないといけません。
エコーに映る赤ちゃんは、後ろを向いて顔を見せてくれませんでしたが、私の左側にピッタッと背中をくっつけて寝ているようでした。
依然、赤ちゃんの大きさは標準よりも小さいですが、順調に成長しているので問題ないそうです。

血液検査で貧血と診断されたので薬が処方されましたが、今回も特別異常なく診察が終了しました。
あと2か月、無理せず楽しくその日が来るまで過ごしていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿