2011年8月26日金曜日

お勉強会3回目

8/25に区の保健福祉センターが開催している「母親教室」に行ってきました。
今回で3回目、妊婦さんの教室は今回が最後です。


今回は、エリアごとにテーブルを分けてよりご近所さんと話ができるようにセットされていました。私は第1回目の時、同じようにエリアごとにテーブルを分けたら私の住まいのエリアには他に誰もいなかったという苦い経験があります。果たして今回は来るのでしょうか!?
教室が始まるまで待ちましたが、前回同様他に誰も来ず私は隣のエリアに混ぜてもらいました。

今回は、保健師さんの他に助産師さんになるために勉強をしている専門学校から5人、歯科衛生士さんとたくさんの専門家の方々が来られていました。
初めに保健師さんとテキストを使って勉強し、専門学校生には掃除や物を持つ時、座る時など色々な姿勢について教えてもらい、また陣痛を和らげるツボとむくみを取るツボも教えてもらいました。歯科衛生士さんからは、これから生まれてくる赤ちゃんの歯を虫歯にさせない方法と歯の磨き方を勉強しました。
その後、自分たちの赤ちゃんの成長やむくみや不眠などの体の不調、体重増加や運動不足などの悩みを専門家も交えてみんなで話し合いました。

今回、母親教室とは別の部屋で3ヶ月検診が行われていて、そこに来ていたママと赤ちゃんとの交流会もありました。まだ首がすわっていない赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、妊婦からママになるまでの経験など生の声をたくさん聴くことが出来ました。

今回で保健福祉センターが開催している妊婦さん対象の母親教室は終了です。次回は3ヶ月検診まで知り合ったママさんと会えなくなるので、教室が終わった後に個々でアドレス交換をしました。ママの年齢はバラバラですが、赤ちゃんはみんな12月生まれの同級生なのでこれからもママ友でいれたらいいなと思い手を振って別れました。


0 件のコメント:

コメントを投稿