2011年8月5日金曜日

1ヶ月ぶりの診察日

8/2は1ヶ月ぶりの診察日。
赤ちゃんがどれだけ大きくなっているのかちゃんと育っているのかエコーで確認できるのでワクワクです。

予約が朝早かったので、待合室はそれほど混んではいませんでした。
15分ほどで助産師さんに呼ばれ、問診が始まりました。
血圧やむくみなどは問題なかったものの、体重が1ヶ月に3.3kgも激増!!
食事の量や暴飲暴食をしていないのになぜ!?
食事の量やカロリーには問題が無く、ただ体の栄養の吸収率がアップしただけだそうです。
これ以上、体重を激増させないように1日1時間の散歩を言われました(T_T)

問診の後、ちょっと凹みながら待合室でいると、すぐ先生の診察に呼ばれました。
診察ベットに仰向けになりエコーでおなかの様子を検診します。
エコーの写真に写っている赤ちゃんを測定し終わると、私にモニターを向けてくれました。
1か月ぶりの赤ちゃんは、エコーの写真に納まりきれないくらい大きく育っていました。
先生の説明で頭・手・足の位置、心臓がハッキリ力強く動いている様子や背骨やろっ骨も見え確実に成長しているのがわかりました。今の赤ちゃんの推定体重は336g(およそ350mlの缶ビール1本)の重さです。さっきまで体重激増で凹んでいたのが吹っ飛びました☆
性別を調べたのですが、まだはっきりせず、来月までお預けになりました。

さて、来月に向けて歩き回って体重コントロールをしなくては!

0 件のコメント:

コメントを投稿