2011年7月27日水曜日

お勉強会2回目

7/25に区の保健福祉センターが開催している「母親教室」に行ってきました。

前回は、私の住むエリアには私以外誰も来ず寂しい思い出が・・・
今回は誰か来るのかドキドキしながら行くと、会場は前回のようなエリアごとに分かれて座るのではなく、自由に座って良い形になっていました。
安心した反面、同じエリアに私と同じようなママさんがおられるのか分からなくちょっと残念。
会場を見渡すと、前回知り合いになったママさん達がいたのでその隣に座らせてもらいお互いの近況など開始時間がくるまでおしゃべりしていました。

教室が始まるころには、15名ものママさんが会場に集まっていました。
今回の教室は、助産師さんのお話から始まり、赤ちゃんの人形を使って沐浴や着替えのデモンストレーション、最後には全員でマタニティヨガをして終わりました。

帰る方向が同じママさん達と歩きながらしゃべる話題はもちろん赤ちゃんの事。
前回の検診で赤ちゃんの性別が分かったママさんは一人もおらず、次の検診にうまくいけば性別が分かります。
みんな同じ月に出産なので、診察日も同じころのはずと診察日を聞けば3人同じ日で同じ病院!しかも、私ともう一人のママさんは時間まで同じ!!
次の母親教室は1ヶ月先ですが、すぐ病院で会えることが決定しました。
さて、その時に赤ちゃんの性別が分かるのかはたまた角度が悪くて先延ばしか・・・
今からドキドキです。

0 件のコメント:

コメントを投稿